Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://centerhalf.blog60.fc2.com/tb.php/35-63d866f4

-件のトラックバック

[T2] 行けるか!? ツンデレFAX!

本を注文するときに、出版社にFAXを流すけど、数字だけ書いてなにも書かないのはち

-件のコメント

[C8] TBありがとうございますー

トラックバックいただき、ありがとうございましたー。
うちは、GA文庫のDMは送ってもらってるもののFAXはもらってない・・・。
というか、あったのですね・・・。今度電話して送ってもらおう^^;

あの記事は、なんか突然ツンデレの神が光臨したんでしょう・・・。
普段からそんなことばかり考えてるわけじゃないですよ!
あと、もちろん実際には怖くてそんなFAX流してないっすよ!w

ちなみにTBはちゃんと入ってるんですが、文中のリンクがTB用URLになってるので、うまいこといってない気がします・・・。

[C9]

TBに対しましてわざわざコメントを頂きまして、ありがとうございました。
文中URLも修正させていただきました。ご迷惑おかけして大変申し訳ありません。

GA文庫のFAXは是非ご利用になられるのがよいのではないかと思います。
新刊の追加注文書&書店担当者へのアンケートが送られてきます。
そして次号でそのアンケートに対する回答が掲載されています。
皆さん色々なことをお考えだということがよく分かる、とても面白いFAXです。
個人的にはDMよりもFAXの方が面白いと思っています(笑)。
  • 2006-07-18
  • 仲屋千尋
  • URL
  • 編集

[C10] TBありがとうございまーす

はじめまして。
ツンデレ発注を実践してしまったtetsuです。

まさかツンデレ発注がこんな風になってるなんて思ってもいませんでしたw

あと済みませんけど、1つTB間違って飛ばしてしまいました。1つ目のTBはミスなので削除お願いします。TBに関してはまだ素人なのでやってしまいました。……TB、難しいですねorz

[C11]

TB及びコメントを頂きまして、ありがとうございました。
いや、実践されるとはスゴイの一言ですw
私はFAXの記事で初めて知りました。
当然この記事の元ネタとなった原稿をソフトバンクさんに送った方がいらっしゃるはずですので、他にも実践された方がいるかもしれませんね。

TBに関しては、ご依頼どおり修正させていただきました。
ホント、意外に難しいですね、TB、自分でやって初めて思いました。
ですので、お気になさらず。
  • 2006-07-20
  • 仲屋千尋
  • URL
  • 編集

[C12] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ツンデレ発注。

今回の記事は、同業の方のみお楽しみいただけるかと思います。
一般の方は、恐れ入りますが、すっ飛ばしていただけると(爆)。

このブログの一番最初の記事でも書いた通り、私のバイト(最近バイトと言えない程の仕事量になってるのは気のせい?どうしよう、準社員とでも名乗ってやろうかしら(苦笑))先は書店です。
業務内容は、コミックとライトノベルの専任担当です。
というかせめてコミックにはもう一人くらい担当置いてくれ、と。補佐でもいいから。
自分が補佐から専任担当に繰り上がっちゃったから、今補佐すらいなくて辛いんだ、と。
愚痴はさておき。
これを踏まえまして。

出版社からの新刊の案内というのを毎日何枚も見るわけですよ。
その中でも楽しみにしている出版社がありまして。
ソフトバンクの新鋭ライトノベル、GA文庫の注文書なんですが。
実名出していいのかな?まあいいか、業界では有名だろうし(笑)。
どういう風に面白いのかを説明するのは……一言でゆーと、業界裏事情をネタ的に紹介するものなのです。
これがまた元ネタが分かるとアホみたいに面白い(笑)。

で、今回の案内FAXの中に、見慣れない単語があったのですよ。

「ツンデレ発注」

……ツンデレ発注?
前後を見てみると、「一部で話題のツンデレ発注をしようかと~(略)~」。
分からないので単語を切ってみます。

A:ツンデレ。わかります。大好きです(笑)。
B:発注。わかります。希望通り行けば大好きです(爆)。

じゃあ再び、A+B、=?
まったくもって想像が付きません。

なので、即、仕事場のPCでググってみました。
そうしたら、いくつかのサイト、というかブログに行き着きました。
理解できました。
大爆笑でした(笑)。


書店から出版社への注文の際、いくつか注文手段があるわけですが、紙媒体を使った注文というものが結構あります。
郵送とかFAXとか。
(他にも電話だったりインターネットだったりがあります。)
で、まあ手紙を送る際のマナーのように(~~行の宛名を斜線で消し、~~御中に書き換えるとか)、注文書を送る際にもルールではないですが、一筆書き添えるというのが基本的なマナーとしてある、かと思われます。
そんな難しいものではなく、よろしくお願いいたします、の一言が基本ですが。

はい、ツンデレ発注というのは、その書き添える一言に、ツンデレな台詞を書くというもののようです(笑)。
参考にさせていただいたブログはこちら。

こちらの6/24の記事。
http://across.air-nifty.com/world/2006/06/index.html
(TB用)
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=3a31934f5e

http://batunet.at.webry.info/200606/article_10.html
(TB用)
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10652766

まさかこんなことをしようとする方がいるとは思いもよりませんでした(笑)。
さすがに私はちょっと……惹かれるものはあるんですがね(笑)。

ラノベで言えば角川特約、電撃組ではご理解いただけないかなと。営業畑の方々は注文書のコメントからも真面目な印象受けますし。
やってソフトバンクGAでしょう、きっと(笑)。


一般の方には、重ね重ね、失礼いたしました(笑)。


(初めてトラックバックをつけてみる。失敗していたら、関係される方々へはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://centerhalf.blog60.fc2.com/tb.php/35-63d866f4

1件のトラックバック

[T2] 行けるか!? ツンデレFAX!

本を注文するときに、出版社にFAXを流すけど、数字だけ書いてなにも書かないのはち

5件のコメント

[C8] TBありがとうございますー

トラックバックいただき、ありがとうございましたー。
うちは、GA文庫のDMは送ってもらってるもののFAXはもらってない・・・。
というか、あったのですね・・・。今度電話して送ってもらおう^^;

あの記事は、なんか突然ツンデレの神が光臨したんでしょう・・・。
普段からそんなことばかり考えてるわけじゃないですよ!
あと、もちろん実際には怖くてそんなFAX流してないっすよ!w

ちなみにTBはちゃんと入ってるんですが、文中のリンクがTB用URLになってるので、うまいこといってない気がします・・・。

[C9]

TBに対しましてわざわざコメントを頂きまして、ありがとうございました。
文中URLも修正させていただきました。ご迷惑おかけして大変申し訳ありません。

GA文庫のFAXは是非ご利用になられるのがよいのではないかと思います。
新刊の追加注文書&書店担当者へのアンケートが送られてきます。
そして次号でそのアンケートに対する回答が掲載されています。
皆さん色々なことをお考えだということがよく分かる、とても面白いFAXです。
個人的にはDMよりもFAXの方が面白いと思っています(笑)。
  • 2006-07-18
  • 仲屋千尋
  • URL
  • 編集

[C10] TBありがとうございまーす

はじめまして。
ツンデレ発注を実践してしまったtetsuです。

まさかツンデレ発注がこんな風になってるなんて思ってもいませんでしたw

あと済みませんけど、1つTB間違って飛ばしてしまいました。1つ目のTBはミスなので削除お願いします。TBに関してはまだ素人なのでやってしまいました。……TB、難しいですねorz

[C11]

TB及びコメントを頂きまして、ありがとうございました。
いや、実践されるとはスゴイの一言ですw
私はFAXの記事で初めて知りました。
当然この記事の元ネタとなった原稿をソフトバンクさんに送った方がいらっしゃるはずですので、他にも実践された方がいるかもしれませんね。

TBに関しては、ご依頼どおり修正させていただきました。
ホント、意外に難しいですね、TB、自分でやって初めて思いました。
ですので、お気になさらず。
  • 2006-07-20
  • 仲屋千尋
  • URL
  • 編集

[C12] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

仲屋千尋

Author:仲屋千尋
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

