Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://centerhalf.blog60.fc2.com/tb.php/13-47d55c29

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アニメソングの売れ方。

先日、どちらかのサイトで、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDテーマ「ハレ晴レユカイ」がオリコンチャート5位に入り、声優さんが歌うアニメの曲がこんなに上位に入ったことがあったかな?と書かれている文章を読みました。
私はアニメは見ていませんが、曲自体は有線のオリコンランキングチャンネルで何度も聞きました。
音は嫌いではないかな、好きかな。
で、その文章を読んだときの感想。
ああ、この人はまだ若いか、それともこの道に入ってまだ短いのだなあ、と。

10年近く前、私の青春時代(爆)は、いわゆる‘第三次声優ブーム’と呼ばれる頃でした。
アイドル声優と呼ばれる人たちが出てき始め、キャラ物ではない、声優さん独自のCDというのも多数出ました。
そのたびにオリコンチャートには(当時は雑誌のオリコン知らなかったからカウントダウンTVでの確認)何枚ものCDが入り、トップ10に顔を出すことも1度や2度ではありませんでした。
代表格で林原めぐみさんとかね。
CD出るたびに買い続けた一人ですが、何か?(笑)
そんな時代があったことを知っているので、今の「ハレ晴レユカイ」の売れ方も驚くほどのことでもなく、ふーん、で済んでしまうのです。
これが、上の文章を読んだときの感想の、理由。

さて、このジャンルのCDの共通点、発売週は物凄く順位が高いが、翌週以降、異常に順位が落ちる、というのは昔も今も共通ですか。
購買層の広さ(対義で狭さ、購買絶対数の違い)と、購買意欲(出来る限り早く欲しい)が主な原因だと思っていますが、外れてます?
今までそれを乗り越えてきたCDって、出始めの頃のTWO-MIX(笑)位しか記憶がありませんがどうなのでしょう、他にもいらっしゃいましたかね。

今でも私の引き出しには、当時のCDがたくさんありますが、単純に懐かしいですね。時々1枚2枚引っ張り出してiPodに入れたりしてます(笑)。

ところで今一番売れるCD出す声優さんって誰なんでしょう?
堀江由衣さん?坂本真綾さん?水樹奈々さん?
CD売ってる立場で、こんなブログ書いてるにも関わらずよくわかってない、違う意味でのダメ人間(苦笑)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://centerhalf.blog60.fc2.com/tb.php/13-47d55c29

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

仲屋千尋

Author:仲屋千尋
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。